FC2ブログ

老人介護における介護情報ブログ

老人介護におけるさまざな情報・介護知識を掲載しております。

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人介護の仕方

老人介護のじょうずな接し方・仕方について

お年寄りのやり方を認め、意欲と能力を引き出す

世代による考え方の違いや生活習慣の違いは、大勢に影響のないことなら、譲歩してお年寄りのやり方を認めるのが賢明でしょう。

無理に変えようとするほど意固地になりますから、相手よりもむしろ自分を変えていくと、やがて相手も変わってくるものです。

お年寄り相手の妥協は若さの証明、くらいに割り切りましょう。

●お年寄りからの感謝を期待しない

懸命にお世話をしているのに、何の反応もなかったり、逆につらく当たったりするお年寄りもいます。

身近な人ほど感謝の気持ちをあらわすのが照れくさい、安心している相手だからこそ甘えている、ということをわかってあげましょう。

こだわりなく、淡々とお世話をするうちに、お互いの気持ちは通じ合ってくるものです。

●できることはお年寄りのペースでしてもらう

衣服の着替えや食事などの際、せかしたり、すぐ手を貸したりするのは、お年寄りの自尊心を傷つけ、意欲を失わせます。
どんなにゆったりしたペースでも、できることは自分でしてもらった方が、介護者も助かり、お年寄りにとっても自立への訓練になります。

出来る限りお年寄りの能力を発揮させるようにして、足りないところを介助してあげることです。

手伝いたい時も、ひと呼吸グッとこらえて見守ってあげましょう。

ただし、無理にさせるとお年寄りのストレスになってしまいます。

お年寄りを喜ばせ、自分からするようにむけるには、感謝の言葉や態度が必要です。

どんなに小さなことでも、家族の中で自分が役に立っているという思いは、お年寄りの生きがいにつながります。

そうした相手を思いやる気持ちのなかから、お互いの信頼関係も自然に芽生えていくでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

 | ホーム | 

FC2Ad

お気に入りブックマーク

カテゴリ

未分類 (0)
老人介護の現在の状況 (1)
老人介護の自立 (1)
老人介護の食事時対応 (1)
老人介護におけるオムツ交換 (1)
老人介護の介護技術 (1)
老人介護の介護方法 (1)
介護保険外の費用 (1)
老人介護のレクレーション (1)
老人介護の仕方 (1)
老人介護の骨折 (1)

最新記事

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名や住所、メールアドレス、電話番号は含まれません。)を使用することがあります。ユーザーはGoogle の広告およびコンテンツネットワークに関するプライバシーポリシーにアクセスし、cookieオプションを使用しないように設定することができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。