FC2ブログ

老人介護における介護情報ブログ

老人介護におけるさまざな情報・介護知識を掲載しております。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人介護のレクリエーション方法

体や頭を働かせるために行うレクレーション方法はさまざまあります。

昭和時代の歌謡・民謡を歌ったり、カルタをしたり、ボールを投げたり蹴ったりなど頭と体を共に動かすことがレクレーションでは効果的です。

特にアルツハイマー型の認知症などであれば、直近の記憶はだいぶ薄れていても、昔の記憶というものはだいぶ保たれていることが多いので、少年・少女時代に遊んでいたような、遊びを取り入れることによって、遊び方もある程度覚えているので、頭を働かせ、体を動かすことが比較容易です。

記憶から遡って、レクレーションの種類をいろいろと模索してみて下さい。

中には遊びの範疇を越えた健常な人でも真似できないような機敏な動きをされたり、器用な手先で物を創り上げたりする方もおられます。

過去に何か努力をなされて体に染みついているのでしょう。

そういった各人の得意分野を見つけて、そこから脳・身体の活性化を図ることはとても効果のあることだと思います。

記憶障害のないお年寄りである場合は、それより比較容易ではあります。

介護を必要とする以前から好きであった趣味などを介助しながらでも協力しながら参加すると、お互いの意思の疎通のコミュニケーション度も上がり、ますますアクティブな脳・体への活動促進となってwin、winの関係を築けていけます。

レクレーションは例え、体が不自由であっても動かせる部分を使って遊びなどから始めてみましょう。

それを楽しみし、心待ちにするお年寄りの方は結構多いのです。
スポンサーサイト

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

 | ホーム | 

FC2Ad

お気に入りブックマーク

カテゴリ

未分類 (0)
老人介護の現在の状況 (1)
老人介護の自立 (1)
老人介護の食事時対応 (1)
老人介護におけるオムツ交換 (1)
老人介護の介護技術 (1)
老人介護の介護方法 (1)
介護保険外の費用 (1)
老人介護のレクレーション (1)
老人介護の仕方 (1)
老人介護の骨折 (1)

最新記事

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名や住所、メールアドレス、電話番号は含まれません。)を使用することがあります。ユーザーはGoogle の広告およびコンテンツネットワークに関するプライバシーポリシーにアクセスし、cookieオプションを使用しないように設定することができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。